ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

メガランブルマルチ使用構築 ホウエン欲張りセット

f:id:yossy-k5-0844:20171014141543j:plain


f:id:yossy-k5-0844:20171014141844j:plain

レックウザ@きあいのタスキ エアロック→デルタストリーム
無邪気AcS
龍舞/画竜点睛/滝登り/流星群

圧倒的種族値を誇るこのルール最強クラスのメガシンカポケ 他のメガシンカと違い持ち物がZストーン以外ならなんでもいいのが最大の魅力だが、上から縛られることが多いため襷での採用
メガシンカするための画竜点睛、相手のゲンシグラードン対策の滝登り、一致打点でありメガマンダ意識の流星群まではほぼ確定 龍の舞は通せれば強いがプテラマンダなどと対面した際には押す機会が無いため神速でもいいと思った


f:id:yossy-k5-0844:20171014141941j:plain

グラードン@べにいろのたま ひでり→おわりのだいち
冷静HCD
オーバーヒート/大地の力/ストーンエッジ/まもる

ゲンシオーガとの天候の取り合いを意識して最遅 特殊耐久は相手のゲングラの大地を耐えるラインまで確保した 一致打点のオバヒと大地は確定とし、縛り解除のための守る、ボーマンダレックウザへの打点としてストーンエッジを採用したが、この2枠はほかの技でもいいと思った


f:id:yossy-k5-0844:20171014141953j:plain

カイオーガ@こだわりスカーフ あめふらし

臆病CS
しおふき/吹雪/雷/絶対零度

地雷枠 メガレックウザを上から縛ってくるボーマンダプテラジュカインライボルトあたりを上から破壊していくまさに災害のようなポケモン
一致打点のしおふき、オーガミラー意識の雷は確定として、マンダプテラジュカインに一環する吹雪を採用したが、素吹雪は怪しいのでれいとうビームでいいのかもしれない 絶対零度は枠が余ったので採用したが、相手の先制技を警戒し水技をもう一枠増やして零度→根源の波動の方が強いのかもしれない


f:id:yossy-k5-0844:20171014142003j:plain

ハガネール@ゴツゴツメット 頑丈
呑気HB
ジャイロボール/ストーンエッジ/地震/まもる

ここまでメガレックウザ対策が薄いと考えたので襷メガレックウザを破壊できそうなポケモンを考えたところ何故かこいつになった トリル下で動かしやすいポケモンでもあったので悪くないのかもしれないが、一考の余地はある 技は一致打点のジャイロと地震、レックマンダに刺すストエがほぼ確定 ラス枠は上から集中されそうなポケモンなのでまもるとした


レックウザを主軸として高種族値でパーティを組んでいったが、正直なところ自分の考察の甘さを実感する対面がかなり多かった 対メガフーディンメガゲンガーメガディアンシーを甘く見ていたところや、オーガライボに完封されかけるなどかなり苦しい局面が多く、このルールの奥深さ、難しさを強く感じることが出来たためもう少し考察を続けていきたいと感じた

























ゲンシカイキメガシンカじゃないしそもそも禁伝は使用禁止です

f:id:yossy-k5-0844:20171014145225j:plain


おしり