ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

筋肉雨【第7回SPLオフWCS2018の部使用構築】

f:id:yossy-k5-0844:20180327200256j:plain

こんばんは、たんげさくらです
先日行われた第7回SPLオフに持っていった構築の紹介とオフ当日の話を少ししたいと思います

使った並びはこんな感じ


f:id:yossy-k5-0844:20180330210554j:plain


第五回、第6回に引き続き雨パを持っていきました

以下簡単に個別解説

ニョロトノ@ウイのみ あめふらし
生意気H252B100D156
熱湯/凍える風/手助け/守る

天候起動要員 調整はコケコの10万耐えるやつ
ペリよりもガッツリ硬くて出落ちしなかったりとか裏から投げるのも割と安定したりして使用感は上々
どの技もなかなか強かったけどメレラキとかヌケニンとか意識するなら滅びがあってもよかったのかも


ラグラージ@メガ 激流→すいすい
意地っ張りAS252D4
滝登り/地団駄/冷凍パンチ/守る

雨エース 耐久に努力値少し回したい気もするけどAもSも削れないので振り切り
バルドルさんのラグラージを参考にして地団駄を採用した 浮いてるポケモンがいないこのパーティではかなり使い勝手がよかった
冷凍パンチは岩雪崩と選択な感じもしてる 冷凍パンチ打ちたい相手は大体雪崩も通るし ただ冷凍パンチの方がマンダの処理速度が早くなるので難しい


ルンパッパ@水Z すいすい
ひかえめCS252D4
ハイドロポンプ/エナジーボール/猫騙し/守る(SPLオフ)→冷凍ビーム(INC)

雨エースその2 早くて火力の出る猫要員は強かった SPLオフでは冷凍ビームがないせいでマンダとかバレルの処理が遅くなったので萎えてた あとドロポン2連外しで負けた試合があったのでハゲ(たぶん冷凍ビームがあれば勝ってた) メガマンダのダブルダメハイボ耐えてビビった


ナットレイ@フィラのみ 鉄の棘
勇敢HA252D4
パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/守る

雨ミラー&トリル対策枠 雑に使っても強かったしパワーウィップも宿り木の種も外さなかったのでとても偉い 残飯ナットには勝てません


カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカー
臆病CS252B4
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/雷

ここまでフェアリー0でジャラランガ舐めすぎなのでジャラランガに殺意高め兼第3の雨下ゴリラとして採用 メガネ雷は楽しい火力だったけど眼鏡なら火力削って耐久に回しても良さそう 211ダブルダメ熱風耐えとか


マッシブーン@突撃チョッキ ビーストブースト
意地っ張りH92A164B4D244S4
ドレインパンチ/吸血/雷パンチ/毒突き

HD:キングドラの雨下ハイドロポンプZ確定耐え
A:11n
ご自慢のオタクポケモン 雨パで重くなるナットレイカプ・ブルル、ルンパッパあたりに強い偉いポケモン
正直なところキングドラの攻撃を耐えても返しで倒せないのでHDラインはルンパッパのハイドロポンプZ耐えまで落としてSを少し上げたりBを上げたりしても良さそう
特にSは実数値100なのでトノの凍える風だったり雨要員をペリに変えて追い風を意識した値にしても良さそう
技は高耐久を活かせるドレイン技2つと対水・飛行意識の雷パンチとカプ意識の毒突き
雷パンチは冷凍パンチとか岩雪崩あたりと変えるのもアリかなぁと
ほぼDに振り切ってチョッキ着ても無振りのBのが硬いのよくわかんないね


対戦実績
SPLオフ予選4-3 直対勝ちで予選3位通過
決勝トナメ1落ちでベスト24


構築全体としてメレラキやヌケニン等の対策を入れていなかったのでレートよりはオフ向きの構築なのかなぁと思います
対策するならトノに滅び仕込むかナットあたりに毒々持たせるとかになると思います
あとはモロバレルカプ・ブルルの処理にモタついたところがあったのでそのあたりへの処理ルートもキチンと考えておくのが今後の課題かなと思います
マッシブーン、思ったより強かったのでみなさんも使ってみてはいかがでしょうか





おしり