ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

TNTNバシャキザン【PCL2018・第8回SPLオフ全国ダブル使用構築】

こんにちは、たんげさくらです
だいぶ遅くなりましたが、PCLやSPLオフで使った構築を紹介したいと思います

並びはこちら
f:id:yossy-k5-0844:20180924134628j:plain

元々はf:id:yossy-k5-0844:20180924135314p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135323p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135346p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135338p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135418p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135427p:plain(後にf:id:yossy-k5-0844:20180924135619p:plainf:id:yossy-k5-0844:20180924135715p:plain)でトリルスイッチ気味の構築だったのですが、先にトリルを展開するとコケコやバシャーモが腐りやすいこと、あまりにも物理に偏った構築だったため根幹であるバシャキザンを残して解散し、紆余曲折の末↑の形になりした




ちなみにT(hundurus) N(ihilego) T(apu Fini) (Karta)n(a)でTNTNです




以下個別解説


ぽけっとふぁんくしょん!

メガバシャーモバシャーモナイト(かそく・いじっぱり)
156(4)-233(252)-100( )-×( )-100( )-152(252)
フレアドライブ/ばかぢから/いわなだれ/まもる

特に捻らずAS 膝外しで負けるのは嫌だったので膝ではなく馬鹿力に 割と強気に動かすことを強いられる生き物なイメージ

ぽけっとふぁんくしょん!

キリキザンきあいのタスキ(まけんき・いじっぱり)
141(4)-194(252)-120( )-×( )-90( )-122(252)
ふいうち/アイアンヘッド/はたきおとす/まもる

こちらも無難にAS 襷で動かしやすさはあるもののお相手も襷前提で動いてくるのでそこら辺の読み合いはまぁ仕方なさという気持ち


ぽけっとふぁんくしょん!

カミツルギ@オッカのみ(ビーストブースト・いじっぱり)
155(164)-221( )-151( )-×( )-83(252)-141(92)
リーフブレード/スマートホーン/おいかぜ/みきり

HB:216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え(83.9~99.4%)
HD:194サンダーのダブルダメージ熱風確定耐え(80.0~95.5%)
S:準速ドリュウズ抜き

キザンとボルトに持ち物を取られたので泣く泣くオッカを持たせたらサンダーの前で動かせるようになって偉そう
不一致炎は物理ならだいたい耐えるし無補正無振りガエンのフレドラ位までならギリ耐えます
聖剣じゃなくてスマホの理由はツルギバレル対面で打点を持ちたかったからだけど普通に格闘打点持ちがバシャ以外にも欲しかったから聖剣でよかった気もする


ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@ミズZ(ミストメイカー・ひかえめ)
175(236)-×( )-135( )-161(252)-150( )-108(20)
だくりゅう/ムーンフォースくろいきり/まもる

昔メガネで使ってた個体に水Zを持たせた 積み構築への回答のひとつとして黒い霧を、ガエンの処理速度を上げるために水Zを採用 無難に強かった


ぽけっとふぁんくしょん!

ボルトロス霊@とつげきチョッキ(ちくでん・ひかえめ)
175(164)-×( )-99(68)-198(116)-119(148)-123(12)
10まんボルト/めざめるパワー氷/ヘドロばくだん/エレキネット

H:16n-1 C:11n S:準速70族抜き
HB:A197メガメタグロスの硬い爪れいとうパンチ確定耐え(83.4~99.4%)
HD:C156ルンパッパの雨ハイドロポンプZ確定耐え(78.9~93.1%)

マンダやカプ、雨パなんかを見る枠 エレキネットがめっちゃいい仕事してくれた 個人的にはこの構築のMVP


ぽけっとふぁんくしょん!

ウツロイドこだわりスカーフ(ビーストブースト・おくびょう)
185(4)-×( )-67( )-179(252)-151( )-170(252)
ヘドロばくだん/パワージェム/くさむすびマジカルシャイン

CS振り切り すいすいエースやZ後ジャラランガ、スカーフテテフなんかを破壊するために採用 選出率は高くなかったけど中速帯に固まってたパーティで厳しい高速ポケモンの処理で活躍してくれた



自分ではそれなりに満足のいく構築が組めたと思ったのですが、PCLでは3-3、SPLオフでは2-5と結果は満足のいく物ではありませんでした 対戦した中に露骨に構築負けしていたものはほとんどなかったので、プレイヤースキルが足りていなかったのかなぁ…という気持ちでいっぱいです

WCS2018は終わってしまいましたが、トリプルが復活するまでは全国ダブルもちょこちょこやっていこうかな、と思っていますのでまた新しい構築とプレイヤースキルを磨いて頑張りたいと思います




おしり