ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

ブルランラグペリwith(U)B【第6回SPLオフ使用構築】

こんばんは、たんげさくらです

先日行われた第6回SPLオフに参加したので使った構築を紹介します

まずは構築から


雨が降ることで有名なSPLオフ(?)でしたので、第5回に引き続き雨構築を持っていきました

f:id:yossy-k5-0844:20170904201122p:plain
並びはこんな感じ

では個別紹介へ

f:id:yossy-k5-0844:20170904201133j:plain

ラグラージ@ラグラージナイト 激流→すいすい
滝登り/岩雪崩/冷凍パンチ/守る 意地AS

メガ枠兼雨エースとして採用 こいつを使ってみたかったから雨を組んだみたいなところがあります
技は一致技かつ雨下で威力の上がる滝登り、エースなので場持ちを良くするために守る、マンダやらに打つ冷凍パンチ、無限の勝ち筋の岩雪崩で決めました
でも冷凍パンチマジで使わない(A-1冷凍パンチだとH4メガマンダ落ちない)し地震押したい時が無限にあったので冷凍パンチ→地震のがいいかもしれないですし、格闘技を押したい時も多かったので馬鹿力とかにしてもよかったのかもしれません こいつの技考えるの難しい



f:id:yossy-k5-0844:20170904210932j:plain



ペリッパー@きあいのタスキ 雨降らし
熱湯/暴風/追い風/守る 臆病CS

天候要員 少し前まではスカーフ持たせて熱湯暴風雨乞い冷Bで使ってたけど大事に使いたいので生存力を高める襷と味方の補助になる追い風を採用 大事に扱いたい上に襷を読まれての集中を受ける時もあるので守るをいれました
こいつに関してはWCSでも同じ型を使っていたので特にコメントはないです やっぱりこの型がそこそこ使いやすいかなと思いました

f:id:yossy-k5-0844:20170904201148j:plain

ランドロス(霊獣)@突撃チョッキ 威嚇
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り 意地AS

良くあるASチョッキランド なんとなくで入れたはいいけど他のポケモンと役割が被ってることが多くてほとんど選出しませんでした この枠については考える必要がありそう ホントはスカーフを持たせたかったけど後述のデンジュモクに取られたので仕方なくチョッキ 最近は半分回復きのみ持ちが増えている気がするので馬鹿→はたきでもいいかもしれませんね うまく使ってあげられなかったのが心残り

f:id:yossy-k5-0844:20170904201156j:plain

カプ・ブルル@カクトウZ グラスメイカー
ウッドホーン/馬鹿力/岩雪崩/まもる 意地A252S228(準速メガラグ+2)余りB

びっくりドッキリメカ枠その1 重いレヒレとか雨ミラーでトノとか相手のラグとか殺すために採用したら全く雨踏まなくてビビる あとグラスフィールドウッドホーンでレヒレが死んだり死ななかったりしてハゲ カクトウZはガルーラやら遅いドランやらに憎しみを込めて叩き込みます 雪崩は追い風下で無限の勝ち筋を残すため、お相手の対雨枠を殺すまでは死ねないので守るを採用しました ちなみに遅いドランは居なかったのでうんち あとはガルドに勝てなくてホヒ



f:id:yossy-k5-0844:20170904211056j:plain



フェローチェ@ムシZ ビーストブースト
飛び膝蹴り/冷凍ビーム/毒突き/むしのさざめき 無邪気AS
びっくりドッキリメカその2 いつもはさざめき→守るで命の珠を持たせてるけど無補正4振りでも低乱数でH振りクレセが死ぬらしいのでさざめきを採用したのにこいつとクレセの対面はほぼ無かったのでハゲ 1度だけ虫Z打ったけどトノに半分も入らなかったのでさざめきじゃなくて飛びかかるをZにした方が良かった気がしますね(無補正4振りさざめきZと無補正ぶっぱ飛びかかるZなら後者の方がH振りクレセへの乱数は良くなるので) マンダと対面した時に無限にマンダに冷B押してしまう癖をやめたい ほぼ確実にレヒレあたりに引かれるし……
素早さへのブーストは縛れる範囲が広くなるのでやっぱり信頼出来るけど珠の方がいいなって時が多かったです コケコと対面した時とか



f:id:yossy-k5-0844:20170904211115j:plain



デンジュモク@こだわりスカーフ NNめざこおり ビーストブースト
雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/エナジーボール 控え目CS

絶対レヒレぶち殺すマンとして採用 雨下で雷打ちたかっただけ 元々は電気Zコケコに雷を入れてこの枠にしたかったけど相手のコケコとの同速勝負をしたくなかったのとZ持ちが既に2体いたのでデンジュモク
こいつの雷の威力は絶大でマジで当たれば大抵のポケモンは死ぬので面白かったですね 相手のコケコのエレキフィールドタダ乗りして雷打ったらメガマンダが飛んで笑いました ただぼくが天候の取り合いが下手なのでへんな天候下で雷押して外す事の方が多かったです ペリに追い風あったしこいつは技の打ちわけができた方が強かったかなーってのもありました ブーストした後はボルチェンとか押したい時多かったですし 雷は読まれないけど当たらないのでハゲ、これテストに出ますよ

実はマフォクシーを使いたかったのですが、個体用意が間に合わずにこの6体での参加となりました マフォクシーを使いたかった理由はS種族値104なので相手のリザYの上から雨乞いを押せること、雨パでは処理の厳しいバレルやナットレイエルフーンあたりを焼けること、トリルを覚えるのでトリル返しができ、対追い風パへの切り返しとして有用かなという点でした テラキに抜かれてるので対エルテラは怪しくなるんですが

予選での結果は3-4と勝ち越すことが出来ませんでした 大体ぼくのプレイングとか選出がガバガバだったせいもあると思います 変なポケモン持ち込みすぎたせいで選出わからなくて萎えてました
全国ダブルはあまり経験がなく、自らの至らなさを強く実感したオフでした 今後この構築を使うかはわかりませんが、雨パ自体は割と好きなので別の雨構築は使うかもしれません

そんなこんなでもっとポケモン上手くなりたいなぁと思った第6回SPLオフでした





おわり