ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

プリティプリマ

こんばんは、たんげさくらです

先日行われていたインターネット大会『プリティプリマ』に参加しました
最初はメガストーン回収のために3戦だけやろう、と思っていたんですが思ったよりも楽しめ、妙なパーティで登録したことを後悔したほどでした

使った構築を紹介していきます

f:id:yossy-k5-0844:20170702213040j:plain
コータス@もくたん ひでり
冷静 HC252D4 最遅
かえんほうしゃ ふんか ソーラービーム まもる

このルールで天候を取れる数少ないポケモン このルールで強そうなポケモンにトリルコータスがかなり有利だと思ったので採用
技は最大火力をたたき出せる噴火と命中安定かつワイガケアできて安定した火力が出る火炎放射、水ロトムマリルリを晴れ下で素早く処理するためのソラビ、体力を温存したままトリル状態に移行するための守る
ソラビのおかげでマリルリを迅速に処理できるのは非常に強いと思いました

f:id:yossy-k5-0844:20170702212904j:plain
ミミッキュ@ゴーストZ ばけのかわ
勇敢 HA252D4 最遅
かげうち トリックルーム じゃれつく みちづれ

トリル起動役の最遅ミミッキュ 前述のコータスと組んだり死に出しから相手のポケモンをかげうちで縛ったりなど大活躍でした かげうちZの威力がマジで微妙なのと道連れを一回も使わなかったので持ち物、技は変えたいなと思いました
持ち物はフェアリーZかなとも思いましたし、道連れのところは相手からの集中をケアした守るやゴーストZのためのシャドクロもありだと思います

f:id:yossy-k5-0844:20170702214143j:plain
マリルリ@こだわりハチマキ ちからもち
意地っ張り HA252B4
アクアジェット はらだいこ じゃれつく ばかぢから

適当にボックスにいたポケモンその1 はらだいこあるのに鉢巻とは…… 結局ほとんどアクジェしか押してなかったので結果オーライでした(?)お盆持たせて腹太鼓させても良かったかもですね コータス入りとは何度か当たりましたがソラビを持っていない個体としか遭遇しなかったのでアクアジェットで削りきりました 晴れてるとアクジェで各4、無天候で乱2ぐらいでしたね

f:id:yossy-k5-0844:20170702214608j:plain
トゲデマル@ふうせん ひらいしん
ねこだまし びりびりちくちく どくづき ニードルガード
相手を怯ませることに特化した犯罪者 コータスをびりちくで怯ませて突破した試合もありました(対戦相手の方ごめんなさい) WCS用固体の流用なので避雷針でしたが、電気タイプ入りとあまり当たらなかったので頑丈や鉄の棘でも大丈夫なのかもしれません

f:id:yossy-k5-0844:20170702215054j:plain
アブリボン@きあいのタスキ みつあつめ
控えめ CS252H4
むしのていこう かふんだんご ちょうのまい ムーンフォース
ボックスからの流用個体その2 完全に舐め腐ってる感全開の特性
このせいで猫打たれて舞えなかったりフレドラで焼け死んで襷が無駄だったりと悲しみを背負いすぎたのでマジで特性カプセル買うべきでしたね… 基本は後述のオドリドリとセットで蝶舞から殴っていく感じでした 全人類がこいつの襷をまるで警戒してこないので襷でよかったと思います にしてもコイツに猫打ってくる外人ほんまビビる アブリボン知らんのか?(は?)

f:id:yossy-k5-0844:20170702215520j:plain
オドリドリ(まいまいスタイル)@ヒコウZ おどりこ
臆病CS252H4
めざめるダンス ちょうはつ まもる ぼうふう

前述のアブリボンと合わせてオドリボン(盆踊り、炙り鳥とも)構築 スタイルをまいまいにしたのはぱちぱち、めらめらだとアローラガラガラやらシャンデラ、ヒートムあたりの処理に手間取るかなと思ったから 実際ガラガラとかシャンデラは1舞めざダンであっさり突破できたのでこれで良かったかなと思いました アブリボンの虫の抵抗でばけのかわを剥がしつつオドリドリで目覚めるダンスすれば襷じゃないミミッキュが消し飛ぶのはとても気持ちよかったですね(一回粉ミミッキュにダンス避けられて発狂した) 暴風の通りがそこそこ良かったのも嬉しい点でした

選出としては相手のパーティを見て、オドリボンが刺さるなと思ったらオドリボン選出、そうじゃないと思ったらデマルミミッキュやらミミッキュコータスでスタートしてトリル展開で立ち回りました

結果としては10-1でレート1637でした、1500帯相手には一度も負けなかったのですが流石に試行回数が少ないのでなんとも言えないみたいな感じではあります
次回このルールが来たらきちんとパーティ考えてまた頑張りたいですね



おわり