ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

【単体考察】剣舞毒Zペンドラー

f:id:yossy-k5-0844:20161203021413j:plain
ペンドラー@ドクZ
ようき H252A100D100S56(167-133-109-×-103-151)
どくづき/メガホーン/じしん/つるぎのまい

火力
Zどくづき(威力160)
無補正H振りカプ・レヒレを最低乱数切って確1
HB特化カプ・コケコを最低乱数切って確1
HB特化カプ・テテフを乱数下から二つ切って確1
HB特化カプ・ブルルをフレンドガード込みでも確1
補正なしHB252ピクシーを中高乱数1(68.8%)補正ありだと低乱数1(18.8%)
無補正H振りマリルリに78.3~92.8%(オボン持ちでもZどくづき→どくづきで高乱数で処理可能)

メガホーン
無補正H振りサザンドラを確2(82.4~97.5%)
無補正H振りアクジキングを確2(73.3~87.3%)
HB特化ヤレユータンを確2(64.0~76.1%)

じしん
無補正H振りルカリオをA+2で確1
無補正H振りメタグロスをA+2で確2(71.7~84.5%)メガメタグロスもA+2で確2(63.1~74.9%)
無補正H振りリージョンガラガラをA+2状態で中乱数1(50.0%)
無補正H振りシールドギルガルドをA+2で確2(70.7~83.8%)
無補正H振りメガゲンガーをA+2で確1
無補正H振りデンジュモクをA+2で確1
無補正H振りハッサムをA+2で乱数2(74.2%)
メガハッサムは確3

耐久
無補正C振り珠カプ・コケコのエレキフィールド下10万ボルト最高乱数切って耐え
A特化鉢巻カプ・ブルルのグラスフィールド下ウッドハンマー確定耐え
A特化ガブリアスの逆鱗確定耐え
A特化メガメタグロスのコメットパンチ耐え
A特化珠ギルガルドアイアンヘッド確定耐え
C特化珠ギルガルドのラスターカノン確定耐え
C特化テッカグヤの火炎放射確定耐え
C特化メガゲンガーシャドーボール確定耐え
C特化サザンドラの大文字乱1(62.5%)

Sライン
準速98族抜き(準速サザンドラ抜き)


総評
サンムーンでフェアリータイプが急増し、環境にフェアリーが蔓延ることが予想されたのでその増えたフェアリーを狩るために考えついたのがこのポケモンです
目的であるフェアリータイプを狩るための一致抜群技の毒突きは確定で、持ち物は1度だけですが毒突きの威力を2倍に跳ね上げられるドクZとしました
そしてサブウェポンとしておなじくフェアリーを狩るために蔓延する鋼、炎への遂行技としての地震、そしてもう一つのタイプ一致技としてメガホーンを選択し、地震による抜き性能を更に安定させるために剣の舞を最後の枠に入れました
威力が低いので今回は見送りましたが、メガホーンの枠は範囲を考慮した岩雪崩や小さくなる対策のスマートホーン、そして相手後続への負担をかけるどくびしなどでもいいかもしれません
Sラインは今作も存命が予想されるサザンドラ抜きに調整してありますが、舞わないとサザンドラメガホーンで確定に出来ないため準速カプ・テテフ抜き(準速95族抜き)まで落としてもいいかもしれません
特性は今作も勿論毎ターン素早さを上げて相手の上からの安定した行動に繋げられる加速で確定だと思います 虫の知らせならば特性発動すればサザンドラやアクジキングを落とせるようになりますがあくまで本来の目的はフェアリー狩りのため、スカーフ等にも強くなれる加速でいいでしょう






























でも今のところ加速フシデがアローラにいないので考察もクソもない

おしまい