ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

第6世代を振り返って

いよいよ本日発売となるポケモンサンムーンの発売に備えてぼくの第6世代を振り返りたいと思います




まぁいうて振り返れるほどやってないんですが(は?)


第6世代といっても、XYは発売タイミングがあまり良くなかったので買えず、結局始めたのは今年の春からでした ORASからですね
大学で知り合った友人がポケ廃だと知り、2人で大学のポケサーに入ったことがぼくの第6世代との始まりでした
最初は第五世代までのようにシングルをちまちまやろうかなと思っていたのですが、当時のサークルの会長に話を聞いて、あのポケモン史上最高の神ルールとの呼び声が(ぼくの中で)高いトリプルバトルと出会い、数多のトリプラー達とのめくるめく戦いの日々に身を投じていくこととなりました
ぼくが使っていたトリプルのパーティをいくつか紹介したいと思います

f:id:yossy-k5-0844:20161117125443p:plain

ぼくがはじめて作ったパーティのスキン輪唱パ スキン輪唱なのにニンフがいなかったり猫ワイガだれも持ってなかったりとガバガバだけど使ってて楽しかった ちなみにC特化アマルルガはアイテムないとH振りドランを大地で確1取れません
エルレイドはトリルを封印しようと思ったらアローにブレバで縛られて死んだ
f:id:yossy-k5-0844:20161117125502p:plain

臨床要素を薄めて強そうな生き物を並べただけ マンムーはH252B4振ると丁度意地ランドのダブルダメ地震を2耐えするって知ってランドストッパーとして採用した このパーティはレート200上の人に1回だけ勝てたことがあってめっちゃ嬉しかった
メガネドラミドロの火力に感動してた

f:id:yossy-k5-0844:20161117125549p:plain

輪唱をやめてフレガを入れてみたサナスタン プリンは使えば使うほどピッピに変えたいと強く思ってた ヌメルゴンは結構強い チョッキ着せたかったけどマンムーが着てたのでチョッキヌメルは断念した

f:id:yossy-k5-0844:20161117125605p:plain

スタンから外れて天候パへ ようやく猫騙しを採用した 晴れ起動要員のニャオクロバが落ちると弱すぎるのがアレだったけど使ってて楽しかったのは確か トリル張られると成すすべもなく負ける サンパワーの運用が難しかった

f:id:yossy-k5-0844:20161117125616p:plain

色々とブログを見始めて強そうなパーティを探したら見つけたのがバンドリマンダ でも裏3匹はちゃんと自分で考えたんですよ? ムーランドトリトドン強いなぁってすごく思った

f:id:yossy-k5-0844:20161117125626p:plain

トリプル最後のパーティ ようやくワイガがパーティに搭載されました 実はメガガルーラを使ったのはこのパーティが初めてだったりする 猫騙し2枚威嚇2枚はだいぶ強気に動けますね


他にも鉄球最遅ヒヒダルマとか変なポケモンは何匹か用意したけど基本はこれらのパーティを雛形にしてちまちま弄った感じです 結局トリルは使おうとは思ったけど手を出さなかったなぁ…

シングルダブルも一応はちょろっとやったけどシングルパはずっとバンドリペンドラー@3 の砂バトンパを使ってました まぁそのうちペンドラー全く選出しなくなったんだけど…

ダブルは3種類使ってたので一応載せておきます

f:id:yossy-k5-0844:20161117132141p:plain

ダブルちょろっと始めようと思って強そうな生き物を詰め込んだパーティ 初心者すぎて2メガ選出とかやっちゃったけどなんだかんだキャラパワー高いとそれでも強いですね
f:id:yossy-k5-0844:20161117132656p:plain

ダブル大会のために用意したトリプルガルサンダーと上のダブルパーティからの寄せ集めみたいなパーティ CHALK、特にモロバレル対策を全く考えてなかったので結果はわりと散々だった メガガルーラは強い

f:id:yossy-k5-0844:20161117132150p:plain

部内ダブル大会用に用意したダブルバンドリマンダ やっぱりバンドリ好きだなって使ってて思った バンギのアイヘ強かったし、何より若干沼かなと思いつつも用意したマンダのハイポンが結構偉かった
結局バレル対策はしてなかった

ダブルはこんな感じでしたね こうして見るとシングルダブルトリプル全てでバンドリ使いましたし俺バンドリ好きだなぁって改めて思います あとメガマンダも結構使ってるなぁとしみじみ感じたりしました







サンムーンからの第七世代ではトリプルレートが廃止されてしまうそうなので、サンムーンからはダブルメインでやっていこうかな、と思います
拙いブログではありますが今後ともよろしくお願いいたします