ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

ガルガルサンダーカポランドニンフ【明星トリプル使用構築】

こんにちは、たんげさくらです
明星大学の学園祭、星友祭で行われたトリプルバトルの大会で使用した構築を紹介します

こんな構築を使いました


f:id:yossy-k5-0844:20161108234212j:plain

ガルサンダーが強いと聞いたことがあったのでその2体と強そうな4体を集めてみました
以下個別解説です



f:id:yossy-k5-0844:20161108234631j:plain

ギルガルド@いのちのたま バトルスイッチ
ひかえめ HCぶっぱ
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
普通の珠ガルド ワイガ枠兼ゴースト・フェアリーの処理要員 わりと雑に扱ってたのに強かった 実質種族値720は伊達じゃない



f:id:yossy-k5-0844:20161108235144j:plain

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい
ようき ASぶっぱ
ねこだまし/けたぐり/すてみタックル/まもる
池沼式最速不意打ち切り守るガルーラ ガルーラの守るがわりと警戒されないので相手の攻撃が集中してる時にしっかり守るが決められると脳汁が溢れそうになるぐらい気持ちいい カポと合わせて猫持ちが2枚だと結構強気に動けるのでねこだましって強いんだなって思った(気付くのが遅い)



f:id:yossy-k5-0844:20161108235625j:plain

サンダー@オボンのみ プレッシャー
ずぶとい S最速70属抜き残りHB
10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/ひかりのかべ
第4で友達に乱数してもらった色5Vサンダー 第5用の調整なのでSがうんち(サンダーミラーで確実に抜かれてる)けど強かった ハイボ熱風とかを軽減してくれる光の壁はマジで偉い あと対晴れだと地味に熱風で削りが出来るのはとても偉い



f:id:yossy-k5-0844:20161108235955j:plain

カポエラー@ラムのみ いかく
いじっぱり H252A52B132D12S60
インファイト/ねこだまし/ワイドガード/フェイント
二人目の猫ワイガ要員 CHALK杯でも使ったお利口さん 威嚇が本当に偉い 色んなやつにインファねじ込んだりランドの地震で飛んでったりする仕事をした 相手の守るを読めなくてフェイントを生かしてあげられなかったのが悲しい



f:id:yossy-k5-0844:20161109000402j:plain

ランドロス@こだわりスカーフ いかく
いじっぱり 配分しらない
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
先輩から借りた子 味方のカポごと地震でドランぶっ飛ばしたり雪崩で相手を怯ませつつ削ってガルーラのけたぐりとか捨て身の圏内にいれるのがお仕事 こいつの雪崩が頭おかしくて驚異的な怯ませ率を誇ってたヤンキーポケモン



f:id:yossy-k5-0844:20161109000640j:plain

ニンフィア@せいれいプレート フェアリースキン
ひかえめ 配分忘れた
ハイパーボイス/ムーンフォース/マジックコート/でんこうせっか
ほとんどハイボとムンフォしか使ってない気がする マジコはドーブル対策で入れたけど一回もドーブルにダクホ打たれなかったのでアレ 石火は守るに防がれたことしかなかったのでうんちだよ 無限に守るか見切りが欲しかった


基本的な立ち回りとしては相手がトリルを張ってこなさそうならサンダー+2体で選出して追い風と光の壁を張って殴り、トリルを張ってきそうならカポガルーラの猫だましでトリル展開を牽制しつつトリル要員を削るっていう感じでしたね ただ波動技と飛行技がないのでトリルは通される場面がほとんどでしたがガルーラが守るを持っていたので意外とトリルが解けるまで凌げたりしてました
対戦回数は少ないですが対晴れパの勝率は極めて高かったのがちょっと嬉しい点でしたね


第六世代の最後にようやく自分でわりと納得のいくようなパーティが組めたと思います トリプルバトルが無くなってしまうのは残念ですが第七世代でも楽しみながらポケモンをやっていきたいと思います




おわり