ホイーガの酒蒸し

そこらへんにいるオタクです いろいろ書きます

†ペンドラーバトンスタン† [工大祭シングル大会使用構築]


f:id:yossy-k5-0844:20161010001736j:image

ぼく凌駕のみそつけ麺だよ〜(^。^)つけめんおいし〜

こんにちは、たんげさくらです 今日は東京工

業大学の学園祭が行われているということで、東京工業大学ポケモンサークル「poketech」さんで行われていたシングルバトルの大会に参加してきました

 

本日使用したパーティの紹介をしていきます


f:id:yossy-k5-0844:20161009233212j:image

ペンドラーで積んで後続のメガ進化ポケどちらかで無双していくというコンセプトで組みました

以下、個別紹介です

 


f:id:yossy-k5-0844:20161009233706j:image

ペンドラー@黒いヘドロ ようきH252B220S36 かそく

つるぎのまい/てっぺき/まもる/バトンタッチ

こいつを使うためだけにシングル大会にエントリーしたとまで言えるポケモン

耐久はA特化メガガルーラの捨て身タックルを乱数上から2つ切って確定耐え=鉄壁1回でヘドロ込みで捨て身確定2耐え

A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗を鉄壁1回でヘドロ込みで確定2耐え、A特化スカガブなら逆鱗を3耐えまで確保して残りを適当にSにふりました

正直なところこいつはHぶっぱすると実数値が167になるのでヘドロの効率が微妙なんですが耐久確保のためには仕方ないと思ってぶっぱしました

お仕事は先発で投げてひたすら鉄壁剣舞を積んで後ろのメガバンギかメガエルレイドに繋ぐだけ 殴れないのでなんかのタイミングでクッションにして落とさないとこいつが生き残って負けるクソ展開になるのはほんとダメ

実際は鉄壁と加速だけしてサザンにバトンした局面もあってそれはそれで強かった

あと相手の積みエースの起点にされたのはホントダメ

 


f:id:yossy-k5-0844:20161009234856j:image

ニンフィア@こだわりメガネ ひかえめ 努力値忘れた フェアリースキン

 ハイパーボイス/シャドーボール/サイコショック/めざめるパワー炎

はるか昔に人からもらった個体に適当なブログからパクった努力値振った個体

当然何耐えるのか全然わからないから適当に使おうと思ってたけど1回も選出しなかったからアレ 絶対持ち物変えてシャドボ切って電光石火の方が強いと思う

 


f:id:yossy-k5-0844:20161009235420j:image

メガエルレイド@エルレイドナイト ようき

 H124B132S252 ふくつのこころ→せいしんりょく

インファイト/じしん/冷凍パンチ/つるぎのまい

これもどっかのブログからパクってきた配分

調整としてはH4振りガブリアスをれいとうパンチでぴったり確定1発
H振りメガガルーラインファイトで最低乱数切って確定1発
1舞じしんでH振りのみのギルガルド(シールド)が87.5%の乱数1発
ようきガブリアスのがんせきふうじ→げきりんをさめはだダメージ1回込み確定耐え
ようきメガガルーラすてみタックルを最高乱数切って確定耐え らしいです

ガブガル殺すマンとして優秀な1人 自分で起点見つけて積んでもいいしペンドラーからバトン貰えば高耐久アタッカーとして覚醒する優秀なポケモン

実際出した試合はめちゃくちゃ活躍してくれたまぁ1回しか出しませんでしたが(は?)

強いし出したかったけどバンギの方が一貫してたよねって方が多かった

 


f:id:yossy-k5-0844:20161010000048j:image

メガバンギラス@バンギラスナイト いじっぱり AS252H4 すなおこし→すなおこし

いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/りゅうのまい

第4回SPLで使った個体の流用 前回技が間に合わなかった個体の逆鱗を馬鹿力にしただけ

 

自分で積めるしバトン飛んできても強いポケモンは偉い 流石600族って感じの存在だった まぁこいつ出した試合全部負けたけど(は?)

キャラパワー高いのはありがたいよね こいつもエルレイドもD方面は元々高いので鉄壁バトンとの相性はよかったと感じる

 


f:id:yossy-k5-0844:20161010000607j:image

ドリュウズ@いのちのたま いじっぱりAS252H4 すなかき

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる

こいつもSPLオフで投げたやつの流用 確実に守るいらなかったしこれ剣舞にすれば良かったことに試合中気がついた というか確実にこのパーティならスカーフ型破りフルアタ型とかの方が強そうだけどそんなものはないのでハゲ

 


f:id:yossy-k5-0844:20161010000804j:image

サザンドラ@こだわりスカーフ ひかえめ 努力値知らない ふゆう

りゅうせいぐん/あくのはどう/きあいだま/かえんほうしゃ

先輩からの貰い物 正直今日一番頑張ってた気がする メテオも気合いボールも外さなかったけど思ったより火力出なかったのでギルティみたいなところある というかメガガルが硬すぎるだけか 加速鉄壁バトンをペンドラーから受け継いだ時は感動的に硬かったけどニンフィアになす術もなく消し飛ばされたのはハゲだよ

 

今日の結果としては1-3で予選リーグ敗退でした 勝てた試合ではエルレイドに無償で鉄壁2回剣舞2回加速5回をバトンで繋ぐことが出来たのが勝因かなと思った 他の試合は選出負けとかガバプとかペンドラーが無限に麻痺ってたとかでなす術もなく負けたって感じでは無かったのでもう少しパーティと立ち回りを見直せばよくなるかなって感じだった 普通に主力に格闘とフェアリーぶっ刺さりすぎてるの馬鹿だよね 第7世代ではトリプル無くなっちゃうのでシングルダブルを少しずつ今から勉強していこうかなって感じでした

 

おしまい